みみたんのまたーりゲームの日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Merry Xmas!
2008年12月26日 (金) | 編集 |
は終わっちゃって、もう正月までまっしぐら猫まっしぐらですね。

年賀状も出し終わったしー
今年はもう年が明けるのを待つだけー
30日まで仕事だしー
その後2泊3日で東京だしー
1月3日から仕事だしー
フリフやる時がないねー

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


前回宣言してた通り、クリスマスケーキを作りました(*´ω`*)


081225_1552~02

じゃーん

前から作ってみたかったロールケーキにした(*´ω`*)

これにチョコクリーム塗って、ブッシュドノエル風にしようかとも思ったけど
別にどっかパーティーに持ってくわけでもなし
自宅用だからめんどくさいことはやめやめw

バナナ入れようと思ってたけど
農協行ったらイチゴが安めだったのでwイチゴにしたよ!
軽くデコレーションするだけで、ほ~らクリスマスっぽい
私的にもっとスポンジをくるくるするイメージだったけどまぁ巻けてるからよしw
店で買うやつよりも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!(自己満

もうね、ハンドミキサーがなかったから
メレンゲ作る時とか生クリームホイップする時は手動だったよww
パティシエさんは結構力仕事ってのがよくわかったw
「うおおおおおお手が疲れるうううううううううううう」と言いながらカチャカチャ泡立て(バカ
でも結構イケルもんだね!ハンドミキサーなんて(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ


ギルメンにパティシエいるからちょっといろいろご教授願いたいわ(笑)



おまけにこないだ作ったやつ

081221_1327~02  081221_1548~01

スイートポテトタルト

タルト部分が不安だったけど、キレイにできたお!
スイートポテト、タルト好きな私にはウハウハな一品。


081207_1453~01  081207_1458~01

パウンドケーキ(バナナ・チョコ入り)

なんで『パウンドケーキ』って言うか知ってる?
小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作るからなんだって!
だから卵2個とすると、小麦粉、バター、砂糖は100gずつ(+ベーキングパウダーetc.)にして、
全部混ぜてオーブンで焼くだけだから簡単なんだよ!
まぁ私はバター50g(しかなかった)と砂糖50g(控え目に)で作ったけど
十分美味しく出来ました(*´ω`*)


だんだんレパートリー増えてきたなー(*゚ρ゚)
次はシュークリームとパイ系作るぞ(ノ゚ω゚)ノオオォォォォォォォー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
